ゲーム色々ごったに感想&プレイ日記


・・
ファイアーエムブレムファンに100の質問!
何となく答えてみました
・・
けっして攻略じゃないです。プレイ日記みたいなもんです。
攻略の参考にはなりませんので、他の人のプレイってどんなんかなー?
程度で見てくださいませ。
ご意見やご感想等はメッセージやホイミでおねがいいたします。


   


『FEエンゲージ その5』



実はルナやり直してました…。どうしてもDLCのチキちゃんマップの序盤を突破できなくて…。ノーマルの時もめっちゃわくなあ💧って思ってたんですけど、竜が捌ききれなくて…。ブレスすんごい痛いじゃないですか…?攻撃したあと竜のアレで移動できなくなっちゃうし…。で、これは根本的にレベルの問題では?と思って最初からやり直したのです。まさか遭遇戦がずっと無いとは思わなくて、色んなキャラに経験値を分けてたので、レベルが全体的に低かったんですよね。なのでやり直した際は、限られた経験値で主力メンバーのレベルをどれだけ上げれるか…で、頑張りました。ただ、神竜様のレベルプラス4?(敵にレベル)っぽいかなと思ったので、神竜様のレベルはほどほどに…。うまくいきましたよ!って感じです。取り敢えず、主力メンバーを揃えるため、ディアマンド様を仲間にするところまで進めてからチキちゃんマップに挑戦しました。このまま他のDLCをこなしてこうかなーと思ってます。指輪全部奪われる前に腕輪を揃えてしまいたいなーと。あとは出来るだけ指輪の便利スキルを継承しておきたいなーと。
DLC第4段までにこなせる気はまったくありませんが…。
そんな感じです。
あ、アルフレッドは結局健康体にはなれてないんですね。クリア後前にもそれがわかる支援会話があるんですけど…ちょっと可哀想というか不憫というか…中身蛮族なのに身体がついてこれないの…。
あとはー…アンバーが登場した時、ディアマンド様は怒らないの…ちょっと呆れた表情するだけで、今は有難い!みたいなこと言うの…。化け物の討伐どうなったんだよ??て思うんですが…。なんかどんな失敗をしても怒らないイメージがディアマンド様にはある(私の勝手なイメージ)そりゃ臣下に慕われるよなあーみたいな。
アルフレッドとエーティエさん。エーティエさんがアルフレッドの嫁候補だったらしいですけど、二人にはその気がないって言うのが、私は残念です。筋肉夫婦素敵だし、夫の健康のためになんでもしそうなエーティエさんってなイメージでした。でもでもその気がなくても、もしかしたらーなんて妄想も良いですね…むふふ。蛮族夫婦?

23/03/31(Fri) 02:11 ... No.[608]


『エンゲージ その4』



ノーマルクリアしまして、今はルナティック中です。ずっとプレイ日記を書いていませんでしたが…。
感想は…覚醒やifに近い感じ?です。物語も聖戦や蒼炎&暁、風花みたいな国同士のアレコレとか難しいのなくて、主人公vs悪い竜っていう分かりやすくて、あぁ万人向けなんだなあと。玄人?ユーザーには物足りなそう…という印象でした。
で、ずーっと気になってる事があって、前回書いた日記で忘れたーて書いたんですけど、思い出しました。撤退戦のところの指輪全部奪われるところ。時水晶を盗られて、時水晶の力で奪われた…ですけど、時間を戻すだけでは奪えないのでは?と…。時間を止めれるなら別ですけど、戻すだけでは抵抗されるだろうし…。抵抗されても奪うのに成功するなら時戻す必要はないわけで、指輪全部奪うの成功するまで時を戻しまくりとかですか??ココだけがどうしても納得いかないというか理解できない。誰かに納得いく解説をお願いしたいくらいです。
そこだけが気になって、他があまり記憶になく…。あ、リュールは邪竜の子の時の方が好みだなあーて思いました。で、最後は約束の指輪を渡し忘れたままクリアしたわけですが…。クリアデータで指輪渡しの告白イベントみたいなの見まくれるのは嬉しい。いや、クリア前のデータでも良いんだけども、忘れた私にはありがたかった…。ただ、その後が変化するなら、やっぱり気になる。
アルフレッドは一生懸命丈夫な体になるため鍛えてるけど、結局短命だったっていうのが…😭可哀想で。神竜様とパートナーになったら運命変わるのかな?とか思ってしまって。どっちにしても人間の寿命では…なんですけどね。それでも一緒に居れるために鍛錬を頑張らないとってなこと言ってたので…。
他にも色々と支援会話のこととか書きたいんですけど、ずっと日記書いてなかったので、量がすごい…。感想書ききれない…。
推しは結局まだボンヤリですけど、1周目で強かったのはアンバーとフランちゃん、ディアマンド様でした。エーティエもなかなかの力持ちで重宝しました。因みにアンバーはウルフナイト。エーティエさんはボウナイトでした。つかフランちゃんがこんな重宝する子に育つとは…です。

23/03/11(Sat) 01:04 ... No.[607]


『FEエンゲージ その3』



やっとフィレネ王国は覚えたぞ…。現在は11章目です(確か…)撤退した後です。ココからが本番っぽいですね。今まではエンゲージの戦闘に慣れましょう!みたいな…。紋章士がクロムではなくルキナなの理解したって感じです。そして精製した指輪でSクロム来ました!ガイアのSランクも欲しいーというかキャラ全員居るのかしら?まだ序盤だから居ないキャラが居るとおもっていいにかしら?それとも限られたキャラのみかしら?ヘンリー居ないのかな…。風花はいない生徒いると荒れそうだが…。
キャラはまだ推しは…居ないです。伝説でアルパカな人が…エンゲージ中はカッコいいんですけどね。蛮族王子も好きですが…。カゲツとかも気になりはしますね、失敗した料理食べた時の全力のマズい!がw子安さんを感じたわ。まだ仲間になっていないなるであろう男の娘?敵側だった第二王女さんの臣下が気になりますが…。まだまだこれからです。
気になるところは序盤で母を助けに広場に行ったら何故か誰もいなくてリュールと敵の指揮官?と対峙するって場面が…。広場で母が戦ってるから来たのに何故いない?ヴァンドレ(名前合ってます?)やクランフランは一緒じゃないの?とか…あれ?何故リュールぼっちで危険に晒されて?て思ったのですが…もっと詳細な描写が欲しかったなあーと。もう一ヶ所あったんですけど忘れました…二周目絶対するんで、そん時に色々と考えながら進めたいと思います。まずはクリア目指す!遭遇戦の方が本編より敵が強いノーマル。国への投資ランクのせいでしょうか?その辺もまだよくわかってません。ルナティックでもこんだけ遭遇戦あるなら、風花みたいな地獄絵図にならなくて済む…予感?

23/01/29(Sun) 15:10 ... No.[606]


『FEエンゲージ その2』



ピーチ姫を買ってきまして、チキの外伝をやりました。
FEらしいマップだなーと思いつつも、つい紋章士セリカのワープが便利でサイレス持ってる敵のところにワープさせちゃいましたよね。出れないじゃん…て、後で気づきました。やり直せばよかったんですが、そのまま進めちゃいまして、セリーヌさんずっとぼっちでした。もう一方のサウレスドロップする方は長弓で倒しました。両方長弓で倒すべきだったんですよね…時既に遅しですが(なぜやり直さないとも思います)。キラキラポイントは秘密の店かシルバーカードだなあと思い、アルフレッドで行って戻ってきてもらいました。増援はいつも通り全部倒してクリア。50ターン以上かかりました。通常運転な私のプレイです。FEやってるなあーて気分でした(о´∀`о)
のろのろやってるせいで、まだ 6章です。遭遇戦もしっかりこなし頑張っています。今回はチェンプルシステムなんですね。誰をクラスチェンジさせようか悩み、まだチェンプル一個しかないので、誰もクラスチェンジさせずにいます…。はよいっぱい欲しい。
支援会話も少しずつ回収しています。ルイ…の趣味が…女の子が仲良く会話してるのを遠くで見てるのが幸せとか…、しかも気配に敏感な人が苦手って…ちょっと怖い人なのか💧
そして中身が蛮族な王子アルフレッド…&王子もその臣下2人も不器用…ちょっと微笑ましいw
まだまだ序盤なので好きなキャラとかはまだぼんやりです。初見気になっていたアルフレッド王子がそのまま推しになるかどうか…まだまだ分からない感じです。
外伝やら遭遇戦やらソラネル探索でなかなか本編が進みません…ソラネルは果樹園あたりで良く迷子になります…。

23/01/25(Wed) 18:54 ... No.[605]


『FEエンゲージ その1』



6章終わったあたりです。
まず、先行でFEHにキャラが来ていたわけですが…。たぶん私だけだと思いますけど、先行でキャラが来ちゃうと色々な弊害が起こります(私だけだと…)今回はアルフレッドの妹がわからなく…。ツイッターでも書いてますが、エーティエさんを妹だと思っていて、兄妹でムキムキ願望があるのかと思っていました。そして、FEHのガチャでアレ?妹さんはイベントで貰えるのにガチャのピックアップにもなってるのかーと、無色弓が臣下で妹が緑魔なのに気づかないという…。気づいたのはエンゲージでセリーヌさんに会った時!気づくの遅すぎですね…。今は区別つきます。大丈夫です。物語を進めていくうちに人となりがわかって、どういう人物かわかる過程って大事だと思うんですよ。FEHのおもあつのストーリーは違う…そう感じました。先行でキャラ実装とかは良い宣伝になるのでしょうがないんですけどね…。ベレス先生もそのせいで最初は好きになれずでした…。先行は複雑です。
で、エンゲージですが、母様またしても…FEらしい展開ですね!あ、男性で始めました。
最初から兵種が揃っていてやり易い。ノーマルで始めたからかしら?
もりもり進めて、ソラネルを拠点に。広い!というか、風車村にはもう入れない予感?入れると思っていたのですけど、ニワトリ捕獲できてなくて…。入れそうなのに入れない…。
外伝もやりました。村人!ドニやモズメを思い出しますね。ついついレベル上げないと?ボスはジャンで倒さないと?仲間にならなかったりするのかな?とジャンで頑張ってクリアしました。果たして意味があったのか…。でもきっと強くなるんでしょうね?
主要キャラ以外も色んな人が仲間になる?のが楽しみです。
支援は少しだけ見ました。風花よりあっさりしてる印象…。まだCとかなんでアレですが…。
そして指輪。指輪ガチャ??これ全部揃えろと??とりあえずエコーズを揃えたいなと思ってます。ベルクト様にリネアさん、クレーべが欲しい!
まだ紋章士は三人なのでまだまだ…指輪だらけになりますね…。
犬みたいなソラ可愛いですね!ずっとついてくる…。
そんな感じです!どんな感じだ…まだまだ序盤。何を隠そう、キャラ名もそうですが、国の名前とかほとんど覚えれてません。序盤だから…だと思います…。

23/01/23(Mon) 21:47 ... No.[604]


   




No. Pass

Osusume Ver0.61 - Tacky's Room