EBI-EBI
更新記録

はじめに
日 記(blog)
絵と文とか
ゲー ム日記
旅日 記
HP素材
Link
re:ケアル

INDEX

プレイ日記に 戻る

2013年改訂版

001

あなたのお名前(ハンドルネーム)と、その由来をおしえてください。

海老ぷり。由来は海老が好物なので

002

どちらにお住まいですか?

北国

003

星座と血液型は?

蟹座・AB型

004

よく見るテレビ番組は?

youは何しに〜

005

好きなマンガは?

サイボーグじいちゃんG

006

好きな本、雑誌は?

なんでしょう…?

007

好きな音楽は?

遊佐未森、ベビメタなど

008

今一番欲しいモノは?

009

FEで初めてプレイしたのはどのシリーズですか?

ファミコンのファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣

010

どういうふうにFEに出会いましたか?

ミュージカル仕立てのCMに惹かれて

011

FEで一番魅力的と感じるのはどの部分ですか?

ちょっとしたミスで帰らぬ人(ユニット)となるところ

012

最も好きなのはどの作ですか?

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(これがすべての始まりですから

013

プレイしたことがあるのはどのシリーズ?

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣
ファイアーエムブレム外伝
ファイアーエムブレム紋章の謎
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
ファイアーエムブレム封印の剣
ファイアーエムブレム烈火の剣
ファイアーエムブレム聖魔の光石
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム暁の女神
ファイアーエムブレム覚醒
ファイアーエムブレムIF

014

そのうち1度もクリアしたことがないものはありますか?

聖戦&聖魔
エルトシャンが仲間にならないショックで…。
聖魔は、元々アドバンスの3作は遅れてプレイしたので、途中で暁を…。

015

一番難しかったのはどのシリーズ?

外伝かなあ・・・

016

逆に一番簡単だったのは?

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡

017

最も好きな女性キャラは?

シーダ(昔)
シンシア(中期)
エポニーヌ(現在)

018

最も好きな男性キャラは?

ロシェ(昔)(FC版の赤い方・・SFC版のピンクじゃなくて・・。
サウル&パーシバル(中間)
ヘンリー&ガイア(中間)
レオン(現在)

019

家族にしたいキャラは?

ジェイガン(こんな爺ちゃん素敵

020

恋人にしたいキャラは?

恋人と言われると悩む・・・憧れは一杯居るのですが

021

一押しのカップルは?

ジュリアンとレナ(昔)(一押ししなくてもアレですね
ガイアとヘンリー(中間)
グレエポ&レオサク(現在)

022

FEで一番好きな曲は?

ファイア〜エ〜ムブレムて〜ごわいシミュレ〜ション♪です

023

攻撃力と防御力、どっちが大事ですか?

防御力(攻撃力は全員の手数でフォローします

024

命中率が何%あれば安心して攻撃が仕掛けられますか?

80%以上(それ以下はちょっと不安になってきます

025

最も重用するユニットは?

騎馬系(昔)(移動力あるとフォローきくので安心します
軍師(現在)

026

最も重用する武器は?

てつ系(昔)(強いユニットはこれで十分
青銅系(現在)(結局チクチクと…

027

持っていても結局あまり使わない武器やアイテムは?

使用回数の少ない特別な武器系(勿体なくて・・・

028

このキャラのあの言動が納得できない、ということはありますか?

特にはないかなあ

029

FEの世界で、それは何かおかしいんじゃないかな?と思ったことは?

なんだろう考えたこともなかったな

030

FEのシナリオや設定で謎なこと、わからないことはありますか?

分からないことが分からない・・・

031

一番苦労した敵は?

強い1〜2射程の武器を持った強い敵全部(近寄れねぇ・・・

032

仲間にする方法がわからず倒してしまったことがあるキャラはいますか

あります(知った時点でセーブデータ残ってる章からやり直します

033

それは反則だろうと思う敵の行動や攻撃は?

魔法防御のない味方を四方八方からワープしてきて魔法責め(何回リセット押したこと か・・

034

戦いたくなかった、仲間にしたかった敵は

エルトシャン(敵というか・・・仲間にして育てたかった
ifではきょうだいと…。

035

セーブデータが消えてしまったことはありますか?

無いです(ドラクエ3ならバシバシ消えました:もちFC

036

コントローラや本体に八つ当たりしたことはありますか?

基本的に物や人には八つ当たりしません

037

FEプレイ中に寝てしまったことはありますか?

敵のターンも見てないと落ち着かないので寝れません

038

リセットの回数は?

いっぱいいっぱい

039

一番悲しかったリセットの瞬間は?

あと一撃で倒せる敵に攻撃ミスったあげく必殺受けて死んだとき

040

危うくリセットすることになりそうだった、ヒヤヒヤした瞬間はありますか?

経験値稼ぎのつもりで敵の攻撃範囲に入れて敵を誘き寄せるつもりが、メテオの範囲にも入っていた時(HP1で生きてました

041

このキャラが死んでしまったらすぐリセットというキャラは?

全員生きてないと納得できないので、全員です

042

逆にリセットをためらってしまうキャラは?

仲間になるわけでもない、無事だとクリア後にちょっと良いことがあるぞ的な援軍(同盟軍 等)キャラ

043

一度もリセットせずにクリアしたこと、またはクリアする自信はありますか?

無い無い

044

使用するユニットを限定する、などのこだわったプレイをしたことはありますか?

使用ユニットは限定しまくってます(気に入ったキャラしか育てません

045

2人のキャラのうち、どちらか一方しか仲間に出来ないということがありますが、初めてプ レイしたときはどうやって選びましたか?

好みで選びます。初めてのプレイの時はクジ引く感じで

046

オームやバルキリーを試してみるためにわざと誰かを死なせたことはありますか?

試しに殺したことはないです。範囲にわざと入れてる時はありましたが決して試しに殺す為じゃないです・・

047

今までで一番のうっかりミスは何ですか?

クリア直前に興味本意で闘技場にオグマを投入→武器が壊れた→オグマ装備無し→一方的にぼこられて死亡→リセット(現在のFEシリーズならあり得ない事ですよね・・・

048

あの敵には必ずあのキャラでとどめを刺す、というこだわりはありますか?

ないです

049

あなたが育てた自慢のキャラとそのエピソードを披露してください。

みんな人並みに育ってました

050

印象に残った戦闘は?

オグマの闘技場は印象に残りました・・・

051

一番悲しかったイベントは?

ハーディンの一連の出来事は悲しかったかな&
ルキナに剣を向けられた事(親として)
リリスの死。

052

一番嬉しかったイベントは?

単純に主人公のクラスチェンジ系(昔)
イベントじゃなですが、絆の夏の追加(現在)

053

一番笑えたイベントは?

カシムが詐欺師だったことかなあ・・

054

最も印象に残った台詞はありますか?

んーなんだろ・・

055

FEをプレイしていて泣いたことはあります?

リョーマが無くなったあと、陰でアクアと泣くカムイが…カワイイ口調のカムイの鳴き声がたまんないのです!

056

もしひとつだけFEの魔法が使えるとしたらどの魔法が良いですか?

ハマーンかなあ・・色々な物の耐久力(使用回数)あげたいです(ワープは範囲が気になる・・・

057

あなたが身につけたいスキルはありますか?

安定(心身共に安定したいです

058

もしあなたがFEの世界の住人ならどんな職業に就きたいですか?

道具屋

059

ファイアーエムブレムはなんと略しますか?(言うとき)

ファイアーエムブレム(略さず言います

060

トラキア776は何と略しますか?

トラキア

061

あなたの周りにFEファンはどれくらいいますか?

プレイしたことのある方なら数人います

062

FEを人に勧めたりしたことはありますか?

あります

063

FEのためなら学校も会社も休みますか?

無理無理

064

FEのイラストを描いたりしてますか?

たまに描きます

065

FEの小説を書いたりしてますか?

作文と題して書いてます。

066

同人活動をしていますか?したことはありますか?

以前はしてました(過去形)FEではないですが

067

北欧神話に興味はありますか?

詳しくないですけど本が数冊手元に

068

FEシリーズはあとどれくらい続いて欲しいですか?

可能性がある限り末永く続いて欲しいですね

069

シナリオ、登場人物にお決まりのパターンが多いですが、どう思いますか?

お約束事(裏切らない展開)みたいで好きです

070

三姉妹から連想するものを何でも良いので考えてください。

ペガサス三姉妹

071

赤と緑から連想するものを何でも良いので一組考えてください。

カインとアベル
ソールとソワレとは言わないのである。

072

グラフィックは今後のシリーズも2Dが良いですか?それとも3Dが良いと思いますか?

キャラ自体は2Dのが馴染める気がします。戦闘シーンは迫力をもとめるなら3D。マップは2Dでも十分だと考えています。 ムービーは無くてもFEの質は落ちないと思います。(昔の戯言)
覚醒がウマくハマリました!(現在)

073

今後のシリーズに継承していくべきだと思うものはありますか?

主人公の髪の色は青か赤

074

FEにあったらいいと思うクラスは?

なんだろう・・人魚とか?・・・陸地どうするよ・・・。

075

FEにあったらいいなと思うスキルは?

次のターン相手を硬直できるのとかあったら便利だなあ〜

076

FEにあったらいいなと思うアイテムは?

命中率を上げたり下げたりな魔法系

077

この人にFEのキャラをデザインして欲しい、という人はいますか?

今のままで良いです(GBA版のとか蒼炎の軌跡あたりの
覚醒のキャラデザも好きなので、ニンテンさんを信じるのです。

078

FEの音楽を作って欲しいという人はいますか?

特になし

079

FEをテレビアニメ化して欲しいですか?

欲しくないなあ

080

もしFEが実写版映画になるとしたらどうしますか?

どうせならミュージカルで・・

081

FEがシミュレーション以外のゲームになるとしたらやってみたいですか?

発売されたらやると思いますが、別物になってしまう可能性が高いですよね
つまりは♯FEですね?

082

スマッシュブラザーズにFEキャラが出るとしたら誰が良いですか?

スマッシュブラザーズがわからん・・・
現在はわからんこともないけど、末プレイ。

083

ネットでFEに関する新情報を探したりしていますか?

あんまりしないです。なので、後で知って後悔する事が多い…。

084

FEで育てたキャラを使ってネット対戦できたらいいと思いますか?

思わないです

085

FEの開発に携わってみたいですか?

格闘ゲームじゃなく、こういうの制作したかったよ・・・

086

リメイクして欲しいものはありますか?

外伝を・・・

087

こういう続編を希望!っていうのありますか?

ドラクエ並に天空へ・・・とか(´д`)?

088

戦闘アニメや会話イベントに声を入れて欲しいと思いますか?

覚醒な感じで良いです!

089

任天堂以外のハードでもFEを出して欲しいですか?

なんつーか・・・老い先短いハード(失礼)で出されるのは・・・もう次世 代機の話がある訳だし互換性があるかないかが気になるところです。

090

FEのトレーディングカードは集めていますか?

集めてません。

091

攻略本は買っていますか?

仲間の入れ方が分からないときなどは買います。今はネットかなあ

092

サウンドトラックを持っていますか?

ニンテンさんポイントでゲットしました。

093

FEのコミックを持っていますか?

大昔に持ってましたが捨てた・・・

094

FEの小説を持っていますか?

持ってません

095

あったら欲しいFEグッズは?

なんだろ・・・おもいつかん・・・

096

FEから学んだこととかありますか?

人生はリセット出来ない。いや、死んだらFEはリセットするけどリセット押すにはそれまでにつやした時間を捨てることにな るからっつーことで

097

FE以外に面白いと思うゲームはありますか?

ヘラクレスの栄光3

098

FE的な格言をひとつ考えてください。

備えあれば憂いなし

099

せっかくなので、この質問に答えている今の年月日を記録しておきましょう。

2005年6月15日(かなり初代の記憶がうろ覚えになってきてます

2013年に一部書き直しました。

さらに2016年に一部書き足しました。

100

お疲れさまでした。これで最後の質問。あなたにとってファイアーエムブレムとは?

てごわいシミュレーション(笑

質問作成:あむ〜FE同盟〜
閉鎖されたのですよ…。

プレイ日記に 戻る