EBI-EBI 旅 日記
更新記録

日 記(blog)
絵と文とか
ゲー ム日記
旅日 記
HP素材
Link

TOP
INDEX



 

+旅日記+


France

▼down

▼4月4日火曜日…日本→フランス。上陸!の巻。

起床。
朝食を食べにホテル一階へ。バイキングなので、ご飯とみそ汁あとはちょちょっとおかずをチョイス。
多分、みそ汁は帰ってくるまで飲まないだろうと。結果、ご飯も帰ってくるまで食べることはなかった。(機内食は除く)
ご飯を食べ終えて、支度をして成田空港へ。
ジャッキーは初成田です!おーでかいね!
そう思ったと一緒に、日本を離れるんだ〜と実感。
さて、チェックインを〜と、はじかれる。札幌からの乗り継ぎだから?らしい。
そして、搭乗手続きでもはじかれまくる。こちらは、ジャッキーの航空券がぐれていたらしい。
ついに乗ったぞ飛行機。これから12時間弱の空の旅が始まります。
さて、機内でのですが…ゲーム。機内食。ゲーム。ゲーム。パン。ゲーム。機内食。ゲーム。寝る。ゲーム。な、感じでし た。(パンをいつ食べたか忘れました。)
ジェフリーはカードゲーム。ジャッキーはテトリスを主にプレイしていたと思います。
ジャッキーのテトリスは着陸直前まで上達することはありませんでした。

------------------------------

シャルル・ド・ゴール空港着。
もう、ここは日本じゃないんですね。日本語が聞こえない!ジェフリーの声は聞こえますが。
荷物も無事受け取れました。が、目印のクマさんが取れていました。クマさん何処。
今日は空港を出て、まっすぐホテルへ。
ロワシー・バスに乗って、オペラ・ガルニエまで〜GO。
二両編成?のバスって初めて乗りました…。運転よく出来るなあ〜と、関心。
そして、道路の仕組みが全く分からない。何ここ…左折できるの?とか、ここ通れるの??とか…札幌の碁盤の目に慣れた私には理解不能の車道でした。車道に 限らず、地理もですが。
オペラに着いて、地下鉄の入口を捜す。札幌の碁盤の目に慣れ…中略。
取りあえず、「それらしい人たち」に着いていくと発見。
地下鉄って何区間乗っても一律の料金なんですね〜便利。
そして、乗ってボンヌヌーヴェルへ〜(実は記憶が既に崩壊中。あってるか?)
ここで降りて風景を眺めながらホテルまで歩きます。
が、2番出口は〜?と、ちょっとウロウロ。
ジェフリーが偵察してくるとのことで荷物番をするジャッキー。
一人で荷物モッサリの所を現地の方に発見される。
持ちましょうか〜?と、言葉と身振りで言ってくださった優しい兄ちゃん。
持って貰って階段降りるとジェフリー泣くなと(笑)
身振り手振りで断って、ありがとう〜と。すると、ジェフリーの足音が。
優しい兄ちゃんがアクション起こしてると察知したらしいです。決してカッコイイー兄ちゃんに反応して戻ってきたわけではない。
ジェフリーの素敵英語で道を聞くことに成功。格好いい兄ちゃんだったと終始ご満悦の様子。
ただし、道は間違っていた。(ココ、ポイントです。)
通った道を戻ったりして、ホテルへ。
この、統一感がある風景に憧れます。風情があって町並みを眺めてるだけでお腹一杯に。
ちょっと気になったのが日本食のお店が多いこと。今、ブームとからしいとこと。
しかし、ホテル近辺に4件は多すぎでは…しかも2件並んでます。儲かるのかな?
しょう油差しはキッコウマンのアレ。コップは湯飲みとかではなくワイングラス。
ワイングラス。これだけでおしゃれに感じる寿司屋。

------------------------------

ホテルに無事到着。

 
内装です。
質素ですがキレイでした。
バスタブついてますが、栓がありません。洗面も同じく。
水はけが悪いためかもしれません。または、バスタブの外に排水溝がないからかな?
日本の某ホテルも水はけが悪く、湯を貼って風呂はいりましたが…バスタブの外の排水溝からお湯が溢れ出てきて…えらい目に遭いました。
こちらのホテルはバスタブの外には排水溝は見あたらなかったので、こうはならないでしょうけど怖いので、ちょっと溜めてみたけど辞めました。
どうやって湯を溜めたかですが洗濯物を詰め込んで…。
コップ。シャンプー&リンス&ボディソープ(一緒くたです)。石鹸はありました。
バスタオル2枚とタオル1枚。初日のみバスタオル3枚とタオル2枚。
バスタオルとタオルの枚数関係が良く分かりません。
初日に枚数が多かったのは、この部屋が3人までイケるからかな。
セミダブルとシングルだったので。
テレビと机もありました。
テレビは最初、暴動が気になったりと何言ってるかは分からないけどニュースを見てました。
中継やってれば暴動的な状況は分かる感じなので良いか?と。
後半は変なドラマやアニメが流れてました。
いや、なんか、暴動にもストにも合わないんで…そんな感じで?
と、言うことで懸念していたストや暴動ですが合うことなく無事に観光スケジュールが進んでいきます。
ジェフリー情報(大使館情報)では、着いた4日にストがあるとのことでした。
東京のホテルでネットも検索。ジェフリー旅行会社は情報網もバッチリです。
不安ながらも…あら、予定の交通機関を使って無事ホテルへ着いちゃいましたな感じで。
このまま無事に観光できると良いね〜と、5日に続く。

▼旅の目次

4月 3日月曜日…北海道→東京。まだ日本だよ!の巻。

4月4日火曜日…日本→フランス。上陸!の巻。

4月5日水曜日…ルーヴル美術館。広すぎですの巻。

4月6日木曜日…モン・サン・ミッシェル。すべてはオムレツの巻。

4月7日金曜日…オルセー美術館。熊の巻。

4月8日土曜日…ベルサイユ宮殿。謎のチケットの巻。

4月9日日曜日…ノートル・ダム大聖堂→サクレ・クール寺院→エッ フェル塔。

4月10日月曜日…凱旋門→マドレーヌ寺院→オペラ・ガルニエ。 チーデーは何処?の巻。

4月11日火曜日…フランス→日本。気付いたら11日だね?の巻。

〜巻。は覚え書きなので気にしないで下さい。

▲up