EBI-EBI 旅 日記
更新記録

日 記(blog)
絵と文とか
ゲー ム日記
旅日 記
HP素材
Link

TOP
INDEX



 

+旅日記+


France

▼down

▼4月7日金曜日…オルセー美術館。熊の巻。

この日記を書き始めて、既に1ヶ月以上経っています。半分既に忘却の彼方点。

この日は遠出をしないので、まったり起床。
だらだら用意をして、オルセー美術館へ向かいます。
が、いきなりジェフリーここで犬のウ○コ踏みつけます。さい先悪いジェフリー氏。
しかし、運が付いたかもね〜等と前向きに考え靴の裏を気にしつつ目的地へ。
この時点でジェフリー氏の靴は干潟とウ○コで素敵なデコレーションが施されました。
途中の薬局に「いらっしゃいませ」という文字を見ました。なんか、違和感のある字でした。
そして、美術館へ到着。すでにすごい行列。入り口は団体や個人で別れていています(大体の観光施設はそうでしたが)個人の方に並びます。
日本人も結構いらっしゃいました。
とりあえず、入館まで外観を見回します。外にも彫刻がいっぱいあって見応えありました。
 
外観と内装です。
1939年まで駅として使われていた建物を1986年に改装して現在の美術館になったそうです。
なので、なんとなく駅チックな建物です。館内なんか特にそんな感じがしました。
天上の感じというか、空間というか、ね?
大きな時計もゴージャスだけど駅っぽい感じがします。

いとものとーり練り歩きます。
有名所もみまくります。
エレベーターの日本語表示が気になりつつ見学しまくります。

途中、休憩にカフェへ。
チョコの飲み物を頼みました。
アーモンドチョコ1個とスティック砂糖が付いてました。4ユーロ。
とても濃厚。濃かったです。でもウマーでした。

休憩を終えて、また歩き出します。

↑こちらは、ジェフリー&ジャッキーの目に止まったクマの彫刻です。
作者はponpon。芸術家の名前もかなり気になります。
因みに彫刻の近くに座ってる人の顔がドラミちゃんになってますが決してジャッキーではありません。はっきり顔が写っていたので配慮して置き換えました。
この可愛いクマの彫刻は、美術館内のショップでキーホルダー等に姿を変えて売られています。
可愛かったので欲しかったのですが一番小さいキーホルダーでも7ユーロくらいしました。
大きめの置物などは100ユーロするものまで…
とても手が出ないので画像で我慢です。


こちらは、オペラ座の模型。後日模型じゃない方へ足を運ぶ予定です。
取りあえず、模型。
ジェフリー曰く、下層部には怪人がいるそうです。模型の怪人プリーズ。

ルーヴルよりは狭いですが、それでも足がガタガタでした。
毎日歩いてるせいもあるかもですが…。
帰りはセーヌ川を見つつ、お店でパンを買い包装無しなので持ち歩きにちょっと困ったり。

そして、ジェフリーの今回の旅行の目的の一つ(のだらけの文ですが気にせず)
ご当地ハードロックカフェでのお買い物。
前日までに色々と店の場所を探ってあったらしいのですが、なんとなく曖昧のままでした。
ここからここの間の通りかこっちの通りの…みたいな感じで、今日は探索するつもりでハードロックカフェを目指します。
すると、すんなり発見!
朝のウ○コはココで発揮!運が付いていたようです。
ジャッキーはジェフリーの狂喜乱舞ぶりを見学。
ジェフリーは買い物しまくります。
店員のお兄ちゃんは良い感じの人でした。日本語で色々と質問してきてて面白かったです。
ジェフリーはオマケも貰って、もう朝のウ○コは運がついたと崇める始末(ちょっと大げさ)
外観を取りたかったジェフリー氏ですが、近すぎたり歩行者が多かったりで断念。
しかし、後日撮ることに成功します。良かった良かった。
ウ○コが付きつつもジェフリーの足取りは軽やかで、帰りは踏まないように気を付け、ホテルの近くで水などを買い帰宅。

明日の計画を練りつつ買ってきたパンを食べてトマトとチーズでウマーでした。
あとはテレビをぼ〜と見たり、ジェフリーは靴の掃除…などをしておやすみ。

▼旅の目次

4月3日月曜日…北海道→東京。まだ日本だよ!の巻。

4月4日火曜日…日本→フランス。上陸!の巻。

4月5日水曜日…ルーヴル美術館。広すぎですの巻。

4月 6日木曜日…モン・サン・ミッシェル。すべてはオムレツの巻。

4月7日金曜日…オルセー美術館。熊の巻。

4月8日土曜日…ベルサイユ宮殿。謎のチケットの巻。

4月9日日曜日…ノートル・ダム大聖堂→サクレ・クール寺院→エッ フェル塔。

4月10日月曜日…凱旋門→マドレーヌ寺院→オペラ・ガルニエ。 チーデーは何処?の巻。

4月11日火曜日…フランス→日本。気付いたら11日だね?の巻。

〜巻。は覚え書きなので気にしないで下さい。

▲up