EBI-EBI 旅 日記
更新記録

日 記(blog)
絵と文とか
ゲー ム日記
旅日 記
HP素材
Link

TOP
INDEX



 

+旅日記+


France

▼down

▼4月9日日曜日…ノートル・ダム大聖堂→サクレ・クール寺院→エッフェル 塔。

既に一年半が経とうとしています。
私の記憶力は大丈夫か??

この日の朝もいつもと変わらずです。
ちょっくら菓子ほおばって出発です。
前の日の夜はチョココーティングの菓子ケーキ。ホール(と言っていいのかな?)を二人で半分ずつ。
不健康だな!!??
でも元気に出発!

この日の最初の目的地はノートル・ダム大聖堂です。
まず外観から。
 
 
左上は到着してすぐの外観記念撮影。逆光となってます。
しかし、見学後は明るくなってたり〜(右上の写真参照
やはり、人は多かったですね。
右下の外観写真は川を挟んで帰り際に撮ったモノ。

中にはいると…
 
こんな感じに〜。
中では礼拝している方が一杯いらっしゃいました。
んで、右側が有名なアレです。
直径10メートルあるそうです。バラ窓。
本当にでかかったです!すげー!の一言であります。
他にも一杯ステンドグラスがあり綺麗でした。

内装を見た後は、塔に昇ることに…。
結構並んでおりまして、しばし歩行者見学です。
その時です!!後ろにいた観光客。どっかで見たよーなと…
そうです。あのベルサイユで見かけた親子でした。服装と車椅子で同じ方たちだ!と。
ベルサイユでは写真にまで残っているという…(ストーカーとかじゃないですよ??
偶然ってスバラシイ!向こうは分かってないと思いますが。
観光スケジュールが重なったんですね♪
で、塔に昇るとき入場料を払います。6.10ユーロ。
で、さて昇るぜー!そたら誘導のおばちゃんに呼び止められ、料金所の兄ちゃんがコインをトレイにコツコツコツ。
どうやら、私は釣り銭を忘れていたらしい。
後ろの例の親子に爆笑されてしまいました。でも、何故か嬉しいのでありました。
良い思い出です。
地元だと笑ってくれないよな…。

そんな事がありながら、昇る。
とにかく、狭いです。そして、結構キツイ階段。
んで、歩いたところが窪んでいて、ちょっと怖かったです。降りるときが。
でもその窪みが歴史を感じます。
まあ、観光客もかなり歩いて磨り減ったんでしょうけどw
休憩できそうな場所もあんまりなく休憩もままなりません。
一回に通す人数は制限されているものの、途中で止まるわけにも行かず…。
途中にお土産を売っているストアがあります。
そこを抜けるとまた階段。階段。階段…です。ゼエゼエハアハアです。
運動不足な私にはかなりきつかったです。
まだ頂上つかないのかー!と、昇っていたら外に出た!
休憩出来そうなところだったので、しばし休憩外を眺めます。
 
遠くにサクレ・クール寺院が見えます。
そしてまた昇る。
途中に鐘楼があり、聖堂の最大の鐘があります。

あまり後ろにも引けず…収まりきれません。
この鐘はエマニュエル、リュドヴィック、マリーテレーズのブルドンと呼ばれているそうです。長いですね?ブルドンは最も大きい鐘って意味らしいです。
13トンだとか…掛け金とか含めちゃうと15トンになるそうです。うひょーですね。

しばし休憩。ガーゴイル等と一緒に記念撮影。
ジェフリーは同じポーズで満喫。何を満喫??????
さて、頂上だ!!
 
左の写真ではエッフェル塔が見えます。
頂上では疲れていたせいもあって?かなりまったり眺めていました。
流れている川はもちろんセーヌ川。

そして、次はサクレ・クール寺院へ向かいます。
途中、河川敷へ降りて散歩。
 
ぶら下がり健康機!!(違
右は地下鉄入り口の目印。案内地図なんかも統一されててお洒落ですよね。


ちょっと遠目から。人すごいでーす。

今度は寺院側から下を一望。人やっぱすごいでーす。
観光客相手にミサンガを強引に売ろうとする人一杯いました。
観光するのにとてもウザイの一言でございます。
そして、地べたに散乱するミサンガ…哀れ…。


近くまで寄って外観撮影。
この後、また、塔まで昇ろうか?と、言う話しになります。
しかし、どこから?今、上れるのかな?
それらしい場所に行ってみても人の気配なし。良く分からないので諦めました。

そして、場所は変わり…

ジェフリー希望のムーラン・ルージュ。
外観を堪能。
因みに、写真の真ん中にいる方はジェフリーではありません。
知らないおっさんです。何故か記念撮影のように写ってます。

その後は、お上りさんをしてみるのであります。

これに乗って観光でぃす。
眺めていると、オープンカフェで飲んでいる方がいっぱいいました。
冷たいモノを飲んで食べて…。肌寒かったのですが寒くないのかなあ?と、思ったり。

そして、テクテク歩いてエッフェル塔へ。
 
かなり引いて引いて引いて…エッフェル塔全体をはみ出ることなくパシャリ。
写真を撮ったすぐ後ろは車道だったかな…引くのにも限界があるのでした。
右の画像はエッフェル塔下からパシャリ。
うおー高けえと下から見上げまくりでした。
昇ってる方も一杯いたのですが、ココでは昇らないで起きました。
階段で上れるのは第2展望台までで、それ以外は動く箱系。
階段はもう…ムリな…ね?て、状態でした。
撮影してるとき、老夫婦に声をかけられる。
どうやら写真を撮って欲しいらしい。
ジェフリー頑張る。プチ写真屋でぃす☆
そしたら、今度は若いカップルが。ジェフリー写真屋大人気です。
その間、ジャッキーはといいますと荷物の見張り番。
まー、ここまで書いて老夫婦とカップルどっちが先に写真撮ってくださいと来たかアヤフヤな感じです。

エッフェル塔見学後は近くの喫茶店(エッフェル塔が見えるくらいな所)でスィーツを食べに。
はMOUSSE CGOCOLAT(ムースチョコレート)を
はCREME BRULEE(クレーム・ブリュレ)を注文しました。
合計17.20ユーロ。レシートが残っていました。お店の名前はPONT DE SEINEというらしい。
ムースチョコレートの方はスモークグラスにチョコ菓子がぶささってました。
クレーム・ブリュレは白い小さなまん丸いグラタン皿のような食器に。
折角おフランス来たんだからスイ〜ツ食べようぜ!て、事だったんです。満足でした。
本場のスチ〜ツは美味しかったです!
そして、やっぱり何かこう…お洒落ですね。

あー満足満足。と、テクテク歩く。
すると…

おお?これは桜??

そして、食い物買って帰宅です(ホテルへ)。

やっと手に入れた??自販機の赤いリンゴ。今回はジェフリーも購入。
やっぱいいなあーリンゴの自販機。
次の日も数カ所回る予定なので脚の疲れを取らないとね。
つーことでダラダラ就寝。この過程はもうお約束です。

▼旅の目次

4月3日月曜日…北海道→東京。まだ日本だよ!の巻。

4月4日火曜日…日本→フランス。上陸!の巻。

4月5日水曜日…ルーヴル美術館。広すぎですの巻。

4月6日木曜日…モン・サン・ミッシェル。すべてはオムレツの巻。

4月7日金曜日…オルセー美術館。熊の巻。

4月 8日土曜日…ベルサイユ宮殿。謎のチケットの巻。

4月9日日曜日…ノートル・ダム大聖堂→サクレ・クール寺院→エッフェル塔。

4月10日月曜日…凱旋門→マドレーヌ寺院→オペラ・ガルニエ。 チーデーは何処?の巻。

4月11日火曜日…フランス→日本。気付いたら11日だね?の巻。

〜巻。は覚え書きなので気にしないで下さい。

▲up