EBI-EBI 旅 日記
更新記録

日 記(blog)
絵と文とか
ゲー ム日記
旅日 記
HP素材
Link

TOP
INDEX



 

+旅日記+


France

▼down

▼4月5日水曜日…ルーヴル美術館。広すぎですの巻。

今日から本格的な観光開始です。
今日の予定はルーヴル美術館一本です。
昨日買った簡単な軽食を頂き支度をして出発です。

------------------------------

 

外観です。でかいです。一日で全部見ることは可能なのでしょうか。
リシュリュー翼、シュリー翼、ドノン翼の3つ棟があるとか…
取りあえず外観をぐるりと見渡します。
そして中へ〜。

中です。
ガラスのピラミッドの下はこんな感じっぽいです。
やはり人が凄いです。真ん中でヤングマン達が記念撮影しています。
日本ご案内パンフを持って一日一杯見まくります。
日本語解説オーデオも一個だけ借りてみました。

やはり、圧巻。
館内では、展示品の模写などをしている方もいました。
展示されている作品一つ一つ素晴らしいの一言ですが、すべてをじっくり見ることは時間に限りがあるため無理でした。
それより何より、足が…。
どんなにはき慣れた靴だろうと長時間歩き回るのは辛いというもの。
しかも、観光とはまっすぐ歩くわけではなく、かなりうろうろします。
午後3時頃(だったかな?)休憩しようと館内にある喫茶店へ。
マフィンとオレンジーナという飲み物を頼む。
オレンジーナ。ボトルが可愛い。微炭酸のつぶつぶ入りオレンジジュースでした。
ここで、後半の計画をちょっと練り再び練り歩きます。
有名所はもちろん見まくります。
モナ・リザは流石と言う感じで、存在感がありました。
つか、人だかりが凄い。警備の人も常駐が一人とあと数名居たようです。
フラッシュ禁止。しかし、モナ・リザ光まくる。
フラッシュしちゃうと確実に注意受けます。怒鳴られます。
そして、モナ・リザのみジャッキーもオーデオで解説を聞いてみました。
他はジェフリーがオーデオを聞いて、それを教えて貰う感じ。
解説は、貴重なその絵の情報です。絵の技法まで解説されています。
ニケの周囲も人だらけ。階段付近なので何度転げ落ちるかと思ったことか。
実はジャッキーが心に描いていたのよりでかかったです。
彫刻群は好きな角度で見れるのが嬉しかったです。
ミロのヴィーナスとか、裏側も拝見。どんなだったかはご想像にお任せいたします。
王冠のダイヤモンドとか、ゴージャスでため息しかでません。
美術品を一つ一つここでジャッキーが語ってもしょうがないんで、やめます。
とりあえず、見応えはありますが広い。
閉まってるところもありました。メソポタミア美術だったかな。
ジェフリーが聞いて、こっちからなら一部見れるという話しで行ってみる。
閉まってました。時間だったのかな?
とりあえず、歩き回る。
北島三郎氏っぽいのがありました。「サブちゃんに似てる」と、言ってパンフ見たら載ってました。
有名でしたか。書記<<座像>>というらしい。
「牧瀬里穂(漢字合ってる?)に似てる」というのもありました。
芸術品を見て凄い有意義な時間なのですが、たまには羽目も外しますという事で。

かなり足早に要チェック以外は見ることになってしまいました。
が、既に良い感じに夕方です。
日本と違い、8時くらいまで明るいです。朝は暗い。道民にとってはこの差はさらにでかい。

------------------------------

ホテルに着いたのは、8時回ってた気がします(むしろ9時回ってた?)あ んまり覚えてないのですが、最終日までで一番遅くホテルに帰ってきたのが、この日だった気がします。
この日の美術館は夜9時頃まで見ることが可能だったみたいです。

さて、ホテルに着いて買ってきた夕飯(?)を食べて、明日の準備をし早寝 します。

明日も歩き回るので足と体にちょっぴり癒しを〜。

明日はモン・サン・ミッシェルです。
移動が長いので早めに出る予定。
どんだけ早く出発したかは、次に続く。

▼旅の目次

4月3日月曜日…北海道→東京。まだ日本だよ!の巻。

4月4日火曜日…日本→フランス。上陸!の巻。

4月5日水曜日…ルーヴル美術館。広すぎですの巻。

4月6日木曜日…モン・サン・ミッシェル。すべてはオムレツの巻。

4月7日金曜日…オルセー美術館。熊の巻。

4月8日土曜日…ベルサイユ宮殿。謎のチケットの巻。

4月9日日曜日…ノートル・ダム大聖堂→サクレ・クール寺院→エッ フェル塔。

4月10日月曜日…凱旋門→マドレーヌ寺院→オペラ・ガルニエ。 チーデーは何処?の巻。

4月11日火曜日…フランス→日本。気付いたら11日だね?の巻。

〜巻。は覚え書きなので気にしないで下さい。

▲up